中国ドラマ「月と雲が出逢うとき」作品概要
リー・イートン&ジン・ハン共演、時空を超えたファンタジーラブストーリー
クルーズ船の旅で人気作家タン・ジアオは学生ウー・ユーに助けられるが何故か目を覚ますと1年が経っていた。自動車整備士になっていたウー・ユーと再会し不思議な体験の謎を解明しようとするがタイムリープに巻き込まれその都度現実世界が変わってしまう。出会う度に愛を深め2人の恋の記憶だけは失われずにいたが繰り返されるタイムリープに巻き込まれる。
豪華キャスト・主演/リー・イートン&ジン・ハン共演
タン・ジアオ/恋愛小説家(リー・イートン)
1990/09/06誕生、「鶴唳華亭」「大唐流流」など
ウー・ユー/天体物理学研究性/整備士(ジン・ハン)
1993/06/07誕生、「九齢公主」「夕月花」など
ジョウ・シアオユー/SF小説家(ツァン・カーニー)
1993/06/09誕生、「殿下攻略〜恋の天下取り〜」など
シェン・シーイエン/警察官(ワン・ズールイ)
1987/08/29誕生、「秀麗伝」など
原作・脚本ディン・モー
監督ユー・ジョンジョン&ツァイ・ツォン
ネタバレあらすじと感想
12話/ウー・ユーの結婚
ツアー客を乗せたボートはタン・ジアオの嫌な予感が的中し天候が悪化して巨大な渦に巻き込まれます。
タン・ジアオとウー・ユーは再び未来にタイムリープします。目覚めるタン・ジアオは所用を片づけたら連絡するとウー・ユーからメールを受け取ります。
全話をかけても応答がなくホワの店に行っても働いてないのは分かっているので母親の店でぼんやりと過ごします。
「ウー・ユーに会いたければ京海ホテルに来て」という差出人不明のメッセージが届きタン・ジアオは向かいます。
ウー・ユーとルーインが結婚式のリハーサルを行っており信じられずに呆然とすると自分に気付いたウー・ユーが近付いてくるが「君は来るな」と言われます。彼が去ってしまったのでシアオユーを呼ぶが教授夫人がやってきてメッセージを送ったのは私だと言われます。
詳しくは家で話しましょうと言われタン・ジアオはシアオユーと共に向かうが結婚式が2週間後の1月25日だと知り彼の意図を察します。
家に到着すると愛のない男に娘を託せないから結婚式を阻止したいと教授夫人に言われ承諾します。食事の席にスー・ワンもやってくるとウー・ユーが妹の先輩ですよねと声をかけていたのでタン・ジアオはやはりそうかと確信します。
ミアオが失踪のままだったので困惑するウー・ユーは「妹を救いたければルーインと結婚しろ」と謎のメッセージを受け取っていたのです。しかし結婚式が1月22日になったとルーインに言われ悲劇を繰り返さないために船で話したことを覚えているのかと教授に訴え中止を促します。
13話/二人だけの合図
ウー・ユーからスー・ワンを密かに監視して不審な点を探ると言われるタン・ジアオは仲違いしたと見せかけ協力して証拠を探そうと告げるが酷い言葉を放つけど怒らないでねと念を押します。
その頃、スー・ワンはチェン家の財産を目当てに婿入りを目論むがルーインの心にまったく届かないので苛立ちます。
タン・ジアオとウー・ユーは他の時空の手掛かりがすべてスー・ワンを指し示しているがルーインを愛しているのに殺すのは矛盾しているしルーインと結婚しろとメッセージを送ってくるのも謎だと思います。
ミアオを誘拐しているならアジトに行くはずなのでシアオユーはスー・ワンを監視します。出かけたと知らせを受けたタン・ジアオとウー・ユーは彼のオフィスに侵入し物色すると青酸カリ発注書を見つけます。
すると尾行がバレたシアオユーから捕まって警察署にいると連絡をもらいタン・ジアオは急いで迎えに行きます。
ウー・ユーは教授にもとに駆け付けるが発注書だけでは証拠にはならないと言われてしまいます。
ウー・ユーはタン・ジアオの部屋を訪ねるといなかったのでルーインに悪いと思い帰ったのだろうと思います。しかしルーインと連絡が付かないと教授夫人に言われスー・ワンはどこにいるのかと尋ねると出張中だと言われ胸騒ぎを覚えます。
シアオユーはシェン刑事に助けを求めるがウー・ユーたちの携帯にタン・ジアオがルーインを拘束している映像が届き困惑します。
教授夫人は自分以外の人全員がすぐにタン・ジアオを庇うので何か隠している事があるだろうと訴えます。ウー・ユーは仕方なく馬鹿げた話だがと前置きしてタイムリープしていることを話します。
14話/誘拐の行方
ウー・ユーはシェン刑事にスー・ワンが連続事件の犯人である可能性が高いと青酸カリ発注書を渡すが詳細を公表していないのに何で知っているんだと逆に疑われてしまいます。
そこにスー・ワンがやってきたのでウー・ユーは掴みかかるが青酸カリ発注書は教授夫人が指示したものであり更にスー・ワンが運転できないことを知って戸惑います。
チェン家に捜査本部が設置されるなか、仮面を付ける犯人に脅され動画を取らされていたタン・ジアオは誘拐犯がいなくなった隙に逃走を試みるが「脱走者がいる」とルーインに裏切られ捕まってしまいます。
仮面を外すとチェン家の運転手であり二人の自作自演だったのかと気付きます。
タン・ジアオから100万元要求の映像が送られウー・ユーは急いで車で向かいシェン刑事たちは張り込みます。何度も場所を変更されながら移動するが刑事が追っているのがバレておりメールで中身を入れ替えるよう指示されていました。
前もってシェン刑事にはメールで脅されている事を伝えていたので盗聴器と盗撮カメラ付きの腕時計を持たされており彼には伝えてありました。しかしシェン刑事は本物の金が置かれた場所を見張っていたが犯人が現れることはありませんでした。
再びタン・ジアオから身代金を要求する映像が送られてくるがウー・ユーは彼女の服が血だらけになっているもののロゴがCAMになっている事に気付きます。計画が漏れるのは除かれているからだと察しシェン刑事は鑑識課を呼びすべての監視カメラを撤去します。
ただの悪戯だったのでもう止めるとルーインは言い出すが金が欲しいんだと運転手が凶変します。
15話・チェン家の裏切り者
ウー・ユー達は脅迫の映像をチェックし毎回ヘリコプターの音が混ざっている事に気付きます。この時期、山火事が多数発生しているので京海森林公園の辺りではないかと推測します。
タン・ジアオはウー・ユーにミアオの拘束された写真と共に結婚するよう脅迫文が届いたのは謎の人物からミアオの命を盾に指示されたルーインが送ったものだと聞かされます。
通報もしないでウー・ユーを脅し、更に運転手に騙されて命を脅かされているので何をやってるんだと責めます。
犯人は屋敷にカメラを設置し教授たちは常に警察に護衛される中屋敷を自由に出入りできるのは運転手だけだとウー・ユーは気付きます。
怪しいと思い尾行しながらシェン刑事に連絡しあっさりと監禁場所を突き止めます。ルーインを先に逃がすウー・ユーだが刺されてしまいタン・ジアオを連れて隠れます。
タン・ジアオは偶然にも救急箱を発見し開けると「ここで窮地に陥ったらこの中の薬を使え」とメモが入っていました。家に放り投げられたメモの筆跡と同じだと気付くがいったい誰なんだと困惑します。
治療を急ぐと運転手にガソリンをまかれジッポライターを投げつけられるがシェン刑事が駆け付けます。
救急車で運ばれるウー・ユーは心肺停止でありタン・ジアオは泣き叫ぶが15日目だったためにタイムリープし気付くと島に漂着していました。
倒れているウー・ユーを発見し必死に蘇生を試みるが、それ以上押したら死んでしまうと手を握られます。脅かすなと泣き叫びながら抱きしめます。
離れた場所で教授たちを発見するがミアオがいませんでした。