中国ドラマ「夢織姫」
グアン・シャオトンとホウ・ミンハオ共演の中国宮廷ロマンスラブ史劇
あらすじは?
何不自由なく暮らす班家の長女・班婳は家族が不幸に見舞われる予知夢を見る。
武術が得意で正義感強い班婳は悲劇を回避するため行動を起こすと名声高い貴公子・容瑕と出会い祝宴会で恥をかかされる。
自分にまったくなびかない彼に興味を持つが容瑕は両親の仇を討つために復讐計画を進め班婳を利用しようとしていた。
班婳は皇帝や高官に対しても物怖じせず発言しライバルであっても冤罪と分かれば無実の証拠を探し出し自身が間違っていた時には潔く謝る強さも持つ。次第に宮廷の覇権争いに巻き込まれていくが運命を切り開いて生きる姿に共感すること間違いなし。
キャストは? グアン・シャオトン&ホウ・ミンハオ共演
完全版(全45話)で紹介しています
ネタバレ感想/夢織姫
第1話/名声高い貴公子
班家の長女・班婳と謝家の若君・謝啓臨の婚礼準備のため両家は忙しくしていました。
謝家から婚約解消される夢を見た班婳は馬に飛び乗り夢で見た場所に行くと謝啓臨が妓女と遊んでいるのを目のあたりにします。追いかけて鞭で叩こうとするが妓女が必死に謝罪するので彼の本性を見抜かせてくれたお礼だと銀子を投げつけ、裏切られたときのために備えとけと告げます。
別れを告げて去ろうとすると遠巻きに小舟から見ていた美形の男を目にします。
班婳は帰宅するとどこへ行っていたんだと遠慮気味に母・陰氏に聞かれます。謝啓臨と会っていたと告げると弟・班恒から「まだ生きているのか」と聞かれるが自分は予知夢を見るらしいと告げると父・班淮から衝撃が強かったようだと思われます。
侍女の軟綿綿と硬邦邦からも心配されるが謝啓臨ごときと破談になっても傷付きはしないと言い放ちます。
菊の観賞会に出向いた班婳は名家の令嬢たちの中に謝啓臨の妹・謝婉瑜がいたので蹴っ飛ばします。
安楽公主に挨拶すると令嬢たちが不運をあざ笑っていたので天下一の君子と名高い容瑕(成安伯)との婚約が決まったと嘘をつきます。しかし「いつのことでしょう」と背後から容瑕に話しかけられ恥をかきます。
謝啓臨と別れたときに遠巻きに見ていたものだと気付き色仕掛けをしかけるが会ったことはないと言われてしまいます。
家族全員が捕らわれる夢を見た班婳は慌てると班家に盾突けるものなどいないと父から言われます。婚約を破棄され娘を傷つけた謝家に昨夜乗り込んでいた班淮は雲慶帝から賜った扁額を壊されたと訴えられたために陛下からどうゆう事だと追及を受けます。
真相を正直に話すと容瑕が申し込んだのも謝家で断ったのも謝家なので班家が怒るのも当然と進言してくれたおかげて事なき得ます。
第2話/予知夢
班婳は家族が捕らわれただけでなく謝啓臨の片目も負傷していた夢を見たので気にします。班府が潰れたら謝婉瑜や石飛仙などが財宝を喜んで奪っていくのが予想できるため着飾った衣すら着れなくなるのは嫌だと叫びます。
まだ心の傷が癒えないのだと思う弟・班恒に妓楼に誘われ承諾するが到着した場所は容府だったので驚きます。婚約が決まったと嘘をついてしまったので容瑕に惚れているのだと勘違いされたのだと気付くが、それにしても本当に美男子だと見つめてしまいます。
容瑕と反物店で会う夢が実現したので班婳はやっぱり気になると父に伝えます。班淮は息子・班恒を連れて本当に謝啓臨の片目は負傷しているのか確認するため様子を見に行きます。
塀によじ登って様子をうかがっていると謝啓臨は自ら転んで片目を負傷しました。やはり予知夢なのかと思い帰ろうとするが飛び降りる際に父の腕が顔面にあたり班恒は敷地内の方に落下して捕らわれ濡れ衣を着せられます。
母・陰氏は跪いて謝罪する班淮に構っている場合ではないので班婳を連れて大長公主に救いを求めて会いに行きます。
大長公主は無事に切り抜ける方法は陛下お気に入りの容瑕の協力が必要だと言います。
公平な立場で汚名をそそげるのは容瑕だけと言われ任されてしまった班婳は牢獄されている弟に会いに行くと元気に食事を頬張っていたので自重しろと叱責します。
事件を調べるのが石晋だったため弟をよろしくとお願いし、あの手この手で容瑕に協力を求めます。
第3話/山河図
謝家に侵入する班婳は探りに来た容瑕とばったり出くわし謝啓臨に撤回を求めると伝えると決して暴力を振るわぬよう忠告されます。
のど元に短剣を当て真相を話すよう訴えたあと容瑕から預かっていた文を渡して去ります。謝啓臨は容瑕に会いに行くと石飛仙から贈られた「風雅詩集」を渡され班恒に罪を着せるつもりなら石飛仙と会っていたことを公表すると言われます。
翌日、雲慶帝から内情を説明せよと命じられた謝啓臨は自分で転んで枝で目を傷つけたと白状すると杖刑20回と参内禁止に処されます。
石晋は妹の名誉を守りつつ事件を解決してくれた容瑕に感謝します。
班婳は雲慶帝ではない何者かが王座に座っている夢を見ます。財産も爵位も没収される可能性があると家族に告げ相談します。
念のため用心し金銀財宝を隠し新帝候補を探して関係を築いておくことを決め、たった今から金目に糸目は付けず満喫する陰氏は告げると班府一同喜びます。
班婳は弟・班恒を連れて夜中に出て行き山の中に埋めようとすると容瑕とばったり会います。班婳が事件を解決してくれたお礼に送った山河図は行方知れずの前朝の絵巻であり消えた宝と密接な関係があるといわれている物だったのです。
班恒はお腹の痛いフリをして姉を家まで送ってほしい容瑕に告げお膳立てします。容瑕は始末するべきかと考えるが本当に財宝を埋めており更に山河図の意味も分からないで贈ってきたのだと把握し刺客に下がるよう合図を送ります。
班婳は貸してくれた容瑕の外套を目にし夢の中の皇帝ではないかと疑うが二心を抱くはずないと父・班淮に言われます。
第4話/夢の中の皇帝
容瑕が夢で出てきた皇帝ではないかと疑う班婳は豪華な料理でおもてなしをします。
姉である皇太子妃から容瑕の好みを教えてもらった石飛仙はあえて嫌いな氷滑りが好きだと謝婉瑜に情報を流します。謝婉瑜は探していた工芸品のお皿を班恒が持っていると知り情報を与えて交換を求めます。
班恒から容瑕は氷滑りが好きだと情報を得た班婳は郊外で氷滑りをしようと誘うと容瑕は嫌いであるにも関わらす応じます。
班婳は氷上を自在に滑ると容瑕は心を奪われ見惚れてしまいます。
過去のトラウマから拒否していた容瑕は班恒に押されて氷上に出ると班婳の誘いもあり飛び出します。班婳に滑りを教わりながらしばらく楽しい時を過ごすが氷が割れて落下してしまいます。
全45話あらすじ一覧
1話~8話
9話~16話
17話~24話
25話~33話まで
34話~41話
42話~45話/最終話