PR

武則天|44話45話46話47話を鑑賞しネタバレ感想で詳しく紹介

中国時代劇|武則天

制作費56億、中国史上唯一の女帝・武則天の生涯をファン・ビンビン主演で描いた歴史超大作!
こちらの作品は「U-NEXT」で全82話鑑賞し、
全話あらすじ一覧と最終話の結末までネタバレ感想で詳しく紹介します。

 

見所&キャスト

スポンサーリンク

第2代皇帝・李世民が治めた唐の時代。身分が低く下級の側室が何故、史上唯一の女帝に君臨し中国三大悪女と知れ渡るようになったのか?

美しく天真爛漫な武如意はまだ見ぬ王に焦がれ入宮するが厳しい掟の中で権力争いを繰り広げる妃たちを目のあたりにする。
純真な心と勇気を兼ね備えた武如意は親友・徐慧と協力し野望と思惑が渦巻く後宮で生き抜く覚悟を決める。
やがて李世民から媚娘という名を授かり寵愛を一身に受けた彼女はさらなる巨大な陰謀と李家の帝位争いに巻き込まれていく・・・

武如意/媚娘/武則天(范冰冰ファン・ビンビン)李世民(張豊毅チャン・フォンイー)李治(李治廷アーリフ・リー)徐慧(張鈞甯チャン・チュンニン)韋貴妃(張庭チャン・ティン)楊淑妃(周海媚キャシー・チャウ)殷徳妃(張彤チャン・トン)李承乾(李李仁リー・リーレンなど)
スポンサーリンク
 
 

ネタバレ感想|武則天

 

44話・兄弟の別れ

太宗・李世民(皇帝)は楊淑妃を昭陵に埋葬し位牌には仁孝恭倹帝女楊淑妃の霊位と記すよう王徳に指示します。
北方の賊軍が唐の国境を侵攻し殺戮や強奪を重ねているので出征を決意すると長孫無忌から立太子の問題を解決させねばならないと言われます。
吉日を選んで李治を皇太子の座に就けると告げ、房玄齢と褚遂良に監国を務める皇太子を補佐するよう命じます。
また李治には羅山県令の王仁祐の娘・王玉燕を嫁がせ皇太子妃とさせます。

スポンサーリンク

掖庭の獄に入れられていた媚娘は李治の冊封大典に伴って恩赦により釈放されるが天牢にいる者は重罪人であるために対象ではないと知らされます。
皇太子(李治)は流刑となった李承乾と李泰の一行を追いかけて酒を酌み交わし別れを惜しみます。
媚娘は陛下に会いに行き李牧を庇ったのは恩に報いるためで恋情はないと訴えます。甘露殿の前でずっと跪いていると初夜なのに皇太子妃をほっといて付き合うと李治がやってきます。
節度ある行動をとらないと後宮と結託していると勘繰られると告げ戻らせます。

 

皇帝は天牢へ行き李牧に会うと2つの杯を差し出します。片方を媚娘に飲ませ生き残った方を逃がしてやると告げると李牧は媚娘を逃がしてやってくれと告げ二つの杯を飲み干しました。

皇帝、回りくどいな。
媚娘にも飲ませたけどどうせ二人とも助けるつもりでしょww初夜にすっぽかされる王玉燕はかわいそうだし媚娘が妬まれそうね・・・

 

45話・愛する人を追って

杯を飲み干した媚娘は目を覚ますといつの間にか太監の姿になっており処刑されたはずの李牧がいました。
長安の城外に出されており李治に助けられたと言われるが嘘を付くときに指輪を触る癖があるため真実を教えてほしいと告げます。
陛下の計らいで助けられたと知り驚くと、陛下から託されたが同情で共にいてほしくないから自分で決断するよう李牧に言われます。
媚娘は李牧に感謝と謝罪をすると迷わずに北伐に出陣した李世民を追いかけます。

スポンサーリンク

 

後宮では韋貴妃と楊淑妃が亡くなったため権力を掌握した徐慧は陰口をたたく宮女には冷酷に罰し目障りな側室たちは迷わず排除します。
北伐中の李世民は唐軍を率いて安岩城で激戦を続けていたが劣勢を強いられ、李牧は媚娘を守るために追いかけて彼女の窮地を救うと呉王と再会を果たします。
陛下の陣営が包囲されていると知ると、媚娘はここにいるよう呉王に言われるが向かいます。

徐慧は媚娘が消えたと思っているし権力を掴んでも後ろ盾がないから目立つほど危険っぽいけどね。ってゆうかもう徐慧はいいでしょww
それにしても媚娘の勝手な行動は周囲をかなり巻き込むよね

 

46話・武媚娘の申し出

包囲され集中矢を浴びる皇帝は鎧を身にまとう媚娘が駆け付けてきたので驚きます。駆け付ける李牧は陛下と媚娘の背中を押して馬に乗せて逃がすと単身で敵軍に立ち向かい命を落とします。
媚娘は呉王の援軍が来たことで軍営に戻るが陛下は毒矢を受けており油断を許さない状況に陥ります。
媚娘は傷口から口で毒を吸い取り寄り添って看病を続けます。

スポンサーリンク

 

媚娘は陛下が目を覚まし傷が癒えてきたので安堵するが李牧を埋葬し悲しみます。新たな戦が始まり陛下の帰りを待ち続ける日々を送るが正体が露見するので控えるよう王徳に言われます。
ある日、負傷兵の惨状を目の当たりにするとこのまま続けたら犠牲者は増える一方なのではと困惑します。
呉王と王徳に協力を頼み陛下を負傷兵たちの元へ連れてくると、漠北の連合軍を破った時に勝る成果をあげているのだから撤退するべきと呉王が進言します。
皇帝は巡査に同行し負傷兵のもとに連れてきたのは計略だったかと媚娘を叱責するが長安への撤退を決意します。

李牧は勇敢だったね、ただ媚娘が勝手な行動をとらなければ他界することはなかったよね。李治は皇太子妃をほったらかしで媚娘に似ている理由で蕭良娣を寵愛している感じね。
ってゆうか急に太宗の娘・高陽公主とやらが出てきたww

 

47話・再び皇宮へ

皇太子・李治は高名な僧侶・弁機と密会を繰り返している高陽公主に会ってはいけないと忠告します。
長孫無忌から朝政で才能を発揮されているが精神面ではまだ未熟であり処断は厳しさが足りないと指摘されます。善良は美徳だがそれだけでは君主は務まらないと言われ胸に刻んでおくと告げます。
屋敷に戻る長孫無忌は李治が何の抱負も語らなかったので将来誰かに惑わされないかと心配します。

スポンサーリンク

 

徐慧に取り入ろうとしない瑞安はいつか媚娘が戻ってくるはずと信じ毎日掃除していると宮女から罵られます。
帰還する皇帝は解毒が完全ではなく長旅の疲労により意識不明となってしまいます。駆け付ける李治は毒矢に射られたことを何故黙っていたのだと王徳を叱責するが陛下がお目覚めになったので安堵します。
媚娘は瑞安が一人で座ってご飯を食べているのを目撃し声をかけるが顔に傷があったので虐められていたのだと察します。徐慧に助けを求めなかったのかと聞くと今の徐慧は韋貴妃よろ残酷で横暴だと言われ驚きます。
居眠りする宮女は殺され馮才人や陳美人は真相は分からないが自害して亡くなっていると知り困惑します。

 

皇帝は宮中の管理が行き届いていることに触れ徐慧に任せてよかったと労をねぎらいます。徐慧は媚娘もいなくなったことだしこれで陛下を独占できると浮かれるが甘露殿に行くと媚娘がいたので驚きます。
陛下と一緒に戻ってきたと知り内心激しく恨みながらも感動の再会の芝居を必死に頑張ります。

媚娘、呉王から忠告されていたのに徐慧なんかに話して大丈夫か。勝手に軍に関与したら死罪なんでしょ。陛下が許すでしょうけども・・・・
徐慧の乱はまだ続くのですか

48話からのネタバレ

 

華流ドラマ
スポンサーリンク