韓国ドラマ「クライムパズル」
ユン・ゲサン&コ・アソン共演、犯罪心理学者の頭脳戦を描く極上サスペンスドラマ
現職市長が殺害され橋に吊るされる事件が発生。
警察大学教授の犯罪心理学者ハン・スンミンが殺人を自白して刑務所に収監されるが警察署班長キム・パンホ達は、恋人の警部補ユ・ヒの父親を殺害するわけがない困惑する。
父親と恋人を同時に失ったユ・ヒが混乱する中、
幸せな思い出を壊してまで刑務所に入ったスンミンには、ある目的があった・・・
ネタバレ私感/クライムパズル
3話・失ったパズル
17か月前、ユ・ヒの祖父ヒョニョル会長がホテルの部屋でめった刺しにされ殺害されます。
犯罪推理学者で大学教授のスンミンはアンリム署のパンホ班長やスビン刑事たちと現場チェックや尋問などを行い、長男であるホンミン市長の記者会見を見て彼の教唆殺人だと疑います。
会長は莫大な財産を慈善団体に寄付しようとしており殺害の動機としては十分だと思います。市長を下手に怒らせれば間違いなく首であり動揺する班長たちは秘密捜査するために市長の弟で暴力団組長ホンスに目を付けます。
祖父を埋葬するユ・ヒは記者を呼ぶなんて必要だったのかと父である市長に疑問を抱くと、プロファイラーを学んでいたために悲しんでるフリをして喜んでいる事に気付きます。
幼いころに首を吊っている母親を見て激しく取り乱したが、その時も父親は祖父の姿を見たときと同様に顔色一つ変えませんでした。
スンミンは、もうすぐ着任するユ・ヒ警部補が企てを知りながら黙認した可能性もあるので捜査に加えます。
防犯カメラに映らない出口は非常階段の一か所しかないために、その周辺の防犯カメラを手分けして入手していきます。
ユ・ヒは防犯カメラを細かくチェックし怪しい人物を発見するが14分で人を殺して戻って来れるかと疑問を口にすると、おそらく目撃者だろうとスンミンは言います。
市長の弟の車がホテル近辺に映っていた事で訪ねると会おうとしたが勘当していたので引き返したと言われます。
しかし、「実の父親の首をナイフで刺すと思うか」と口にしたために、スンミンはそれをどこで知ったのかと詰めます。
ユ・ヒは目撃者がカメラの死角をたどりホテルに入っているので社員ではないかと疑い調べると元社員のパク・トンウだと突き止めます。
パク・トンウに会いに行く途中、スンミンは恐らくホンスは実行犯にすぎないし真の犯人は市長だろうとユ・ヒに告げます。
到着するとパク・トンウの家が荒らされていました。少し前に到着していた刑事から目撃者がチンピラに追われていると連絡を受け何とか駆け付けて保護します。
血だらけのホンスと非常階段で出くわしたと証言を得て尊属殺人容疑で逮捕するがアジトが奇麗に何もなかったのでスンミンはどこで漏れたんだと苛立ちます。
すると、すぐに市長が警察署にやってきて、職権乱用しホンスと二人きりで会話を終えると過剰捜査と弟の無実を記者に訴え釈放させます。
パク・トンウの潜伏先の知らせを受けたジョンハ財団理事長はチンピラに命じて確実に始末させます。
4話・ラクダの謎
刑務所を訪ねるユ・ヒは祖父が殺されてから囚人が殺されるまでの事件はすべて繋がっていると確信し、原点に戻ってパズルを埋めていくとスンミンに告げます。
スンミンはトイレに行くと刑務所医務課長ミンジェがいたので、だれもいないことを確認しユ・ヒが捜査するようだから何とか手を打って止めさせなければと相談します。
するとまた動きそうだと忠告されたので警戒しながら合図を待っていると明日だと分かり、契約を結ぶソンスに告げます。
ユ・ヒは祖父の秘書を訪ねスケジュール表を受け取ると自分が留学していた時に誘拐未遂事件があったことを知らされます。
祖父は意識不明で危ない状態で見つかり犯人は自殺したと知るが、スンミンがラクダの模様が描かれた本を手に祖父のお見舞いに来ていたと知り驚きます。スンミンが帰った後に祖父は怒って市長を呼びつけ、誘拐事件については供述を拒否し何も話さなかったと知ります。
スンミンの莫大な遺産の相続人が2年前に事故死した妹の婚約者だと知ります。結婚してもないのにと思うが婚約者ミンジェの顔写真を見て刑務所医務官だと思い出します。
ミンジェを訪ねると、いろいろとそっけない態度で返答されるので最後に表紙にラクダが描かれた本に心当たりはないかと聞くと明らかに動揺した様子を見せていました。
刑務所を訪ねるジョンハはもうすぐ出られるはずだと受刑者番号1669番に頭を下げ、スンミンは始末すると報告します。
スンミンは作業の時に1人だけ残れと刑務所長に言われ警戒していると囚人イ・チョリ達が命を狙ってやってきます。なんとかソンスに助けられ命は助かるが集団でやられたことで重傷を負います。
ユ・ヒは誘拐事件からスンミンと繋がっていたから捜査記録を見せてほしいと班長にお願いします。犯人とされる3人は至って普通の若者だったが3人とも自殺しており防犯カメラの映像を見ると初対面で事件を起こしたかに見えるので誰かに指示されていたはずと思います。
治療を受けて戻されるスンミンは監視カメラの位置を記した図面と刑務官の身上書はどこにあるのかと聞くと事務室の鍵がかかった部屋だとソンスに教えられ、囚人ハン・ムノに鍵を作るようお願いします。
傷の手当てを受けに行くと32日で1669番が釈放されるとミンジェから知らされます。
刑務所長に呼ばれる無期懲役囚ソンスは仮釈放を条件にスンミンを殺せと命じられます。