雲之羽 ~揺らめく愛、刹那の二人~
「蒼蘭訣」のジャン・リンホー&ユー・シューシン共演、中国で大ヒットを記録した予測不能なラブサスペンス時代劇!!
あらすじ&キャスト
江湖で「無鋒」と「宮門」が対立。
無鋒の女刺客は雲為衫として宮門への潜入を命じられるが隙がなく宮門の少主の花嫁候補を装うことしか方法はなかった。
自由の身になる条件付きで花嫁候補となるが、無鋒は別の刺客も花嫁候補に送り刺客が潜伏していることも流してしまう。
一方、幼い頃に母を亡くし宮門を率いる父・執刃に厳しく育てられた宮子羽は花嫁が全員抹殺されると知り密かに逃がそうとする。雲為衫と出会い心を奪われてしまうなか父と兄が暗殺され執刃の継承者に任命され重責を担うことになってしまう
ネタバレ鑑賞感想
17話・明かされた正体
宮子羽は後山から戻ると宮鴻羽と宮喚羽が殺害された日に月長老が無鋒の刺客と接触していていたようだと金繁から報告を受けます。宮尚角を心の内を探るために月長老が作った試言草をこっそり盗んでいた宮子羽は捜査に使えると思い金繁に飲んでもらいます。
すると偽物だと指摘する金繁から雲為衫の言葉も信憑性を失うという事だと言われるが「嫌い」と言われていたので思わず笑みを見せてしまいます。
しかし、月宮の隠し部屋には女の痕跡があり、そこにあった模様が雲為衫が身に着けていたネックレスと同じ物だと気付きます。
宮尚角と結ばれた上官浅は仇を取ってほしいと願い、清風派の点竹が敵だと告げると2年前に謎の毒に侵されたが君の仕業だったかと言われます。
宮子羽は月宮を出るときに雲為衫が口にした詩は月長老へのメッセージから気付きます。
雲為衫は月長老を羽宮へと呼びだすと義理の妹・雲雀の腕輪を何で持っているんだと訊ねます。月長老が妹を愛していたことを知り何で宮門に殺されたんだと追及するが話を聞いていた宮子羽が部屋に入ってきたので驚きます。
無鋒の刺客だったのかと追及される月長老は後山を出た事がなく宮門への悪夢も皆無で無鋒ではないが確かに助けた事があると言います。月長老は2年前にはじめて掟を破って後山を抜け出すと宮門に侵入したものの宮遠徴に捕まりそうになって追われ倒れている雲雀を発見しました。
匿うとバレてしまうが薬の実験台になってもらうと進言し何とか命を守っていました。
月宮でずっと一緒に暮らしたい月長老は死を偽装するために雲雀の亡骸を宮門の白壁に吊るし無鋒を威嚇するべきと進言すると当時の執刃・宮鴻羽は同意しました。吊るされても傷付かないよう軟膏を塗り飲まず食わずでも平気でいられる薬を飲ませたが計画終了日である三日後に突如、亡骸が消え失せてしまいました。
雲為衫は亡骸は宮門から届けられた事を月長老に教えます。月長老は宮鴻羽と宮喚羽が殺害された日に無鋒の刺客から脳天を割られて雲雀が死んだことを聞かされるが宮門は殺していないので引き取った無鋒の仕業だろうと言います。
#17・感想
それにしても無鋒は何で組織として成立しているのか謎!
点竹は7歳の時に無鋒に助けられたとはいえ刺客として育てられているし幸せかは別問題。
ただ雲雀は任務を終えて戻っているから月長老を騙した可能性もあるよね。ただ任務を完了したなら何で殺されなくてはいけないのか?謎
18話・深まる対立
金繁は盗み聞きしていた宮遠徴を捕らえるが助けを呼ぶ花火を打ち上げられてしまいます。宮子羽は雲為衫の正体を知られたので監禁するが宮尚角が押し掛けてきます。
点穴で身動きを封じていたが嗅覚に敏感な宮尚角は血の匂いがすると言い宮遠徴を発見します。雲為衫が仕方なく点穴を解くが今のは無鋒に下った清風派の技だと指摘されます。宮子羽は彼女が捕らわれそうになったので剣を交え雪宮へ逃がすが宮遠徴の暗器を受け毒に侵されます。
騒動を知った長老たちに呼ばれる一同、宮尚角は執刃ともあろう者が色恋に溺れ一族を傷付けたと訴えます。宮子羽は器が小さい上に嫉妬深く主観で罪をなすりつけるとは執刃に盾突くものこそ恥だと訴えます。
執刃に刃を見せるのは問題だと追及される宮尚角は宮遠徴から危険を知らせる花火を見て向かったのだと弁明します。すると宮遠徴は無鋒の刺客を突き止めたから監禁されたんだと訴えだしたので宮子羽はわき目を振らずに羽宮に乗り込んできたから捕らえただけだと告げます。
宮尚角も音を聞いただけで迷わずに羽宮に押し掛けてくるとは最初から宮遠徴が侵入しているのを知っていたはずだと訴えると、「用意周到で臨機応変、見くびっていたようだ」と宮尚角に言われます。
月長老は試言草の処方を出せと長老たちに命じられたので仕方なく書いて渡するが、この薬剤をすべて入手するのは難しいと宮遠徴は悔しがります。
雪重子と雪公子は雲為衫の毒を調べるが宮遠徴じゃないと解毒できないと思います。その頃、宮尚角は雲為衫を呼べばいいと訴えると宮遠徴は自分が解毒しないと明日にはもたないはずだと笑みを浮かべます。
長老が連れ戻すよう宮遠徴に命じていたので宮子羽は自分も行くと訴えます。そして宮紫商のところへ行ってほしいと密かに雪公子にお願いすると密室に籠り、雪重子は密室を開ける玉佩は執刃の手元にあるから開けられないと宮遠徴に告げます。
雪公子は宮紫商から解毒法の処方を受け取るが小黒がいたので驚きます。隠し通路で雪宮の密室に入り処方は分かったが全部で4種類ありどれが効くか分からないと告げます。
雲為衫は上官浅から情報を得ていたので解毒すると、毒が効いていないと宮遠徴は驚きます。雲為衫は薬草を取りに行ってただけだと訴え暗器など受けていないと弁明するが傷の確認を指示された上官浅は何もないと告げようとしたが傷口は確かにあったと茗霧姬に裏切られます。
#18・感想
それにしても雲為衫が無鋒の刺客なのは間違いないけど執刃が守っていいのだろうか、もうめちゃくちゃww
どうやって守る気なんだろうか・・・。小黒って何者なんだろう。雪宮の者なのだろうか