中国宮廷ロマンス時代劇「卿卿日常」
美食の彩る斬新な後宮風景でさまざまな幸せの在り方を綴った軽快ラブコメディ
大ヒット時代劇「如懿伝~紫禁城に散る宿命の王妃~」の制作会社NewClassicsMediaが手掛け2022微博(weibo)人気ドラマトップ10にランクインした大ヒット作。
こちらはWOWOWで全話鑑賞!
あらすじ一覧とネタバレ感想を最終話の結末まで詳しく紹介します。
見所とキャスト
同盟関係にある九つの川からなる世界。
新川盟主の息子たちの夫人を決める選抜会が行われ各地から娘たちが集る。
有能ぶりを隠している六男・尹崢は、霽川からやって来た李薇を娶ることになるが彼女はわざと落選して故郷でのんびり暮らしたいと思っていた。
問題が連発しながらも互いに支え合い尹崢が職位を得て政に参加する頃には次第に心を通わせ意気投合。新川の大家族の温かい日常の中、個性豊かな兄弟やその伴侶たちと一緒に成長していく。
ネタバレ私感/卿卿日常
1話・和親の夫人選び
北部の「墨川」は兵力があって牧畜民が多く、北西の「蒼川」は土地が痩せて物が不足、中部の「黛川」は鉱物が豊富、南部の「胭川」は花や果物がよく採れ、南東の「瑩川」は年中緑が茂る、南西の「霽川」は一夫多妻制で男女平等、「丹川」の人は女が勇ましくて婿を取る人が多い、東の海沿いの「金川」は貿易が盛んえており、九州の盟主「新川」は身分制度が厳格、
九州和親のために同盟を結成し新川の若宮は8つの川の女子を娶る気まりがありました。
馬車ではなくロバ車で選抜会に向かう霽川の李薇は、父・李文弼と母・諸葛小美が男尊女卑の新川に嫁いだら苦労すると心配していたので落選するから大丈夫だと励まします。
瑩川の候補者・阮思思が荷物を没収されているのを目にした李薇は、次にチェックを受ける丹川の候補者・上官婧の様子を伺いながら私物を懐に隠します。
貧しいので何も持っていないと告げ一度は通されるがパンを落としてしまったために呼び止められずべて没収されてしまいます。
掟に従えと怒られるが胭川の候補者・郝葭に助けられ、5年ぶりの再会だったので喜びます。
李薇は新川の少主たちの話を郝葭から詳しく聞き2少主(尹嵩)は嫡出だから嫡長主に封じられたことを知ります。勧められるが正室は既にいるし困惑すると将来川主になる人なんだと言われます。
六少主(尹崢)の話だけ出てこないので亡くなったのか聞くと病弱で目立たない存在だと知らされるが彼は誰にも媚びず自力でのし上がる野心を秘めており計算してのことでした。
お腹が空いた李薇は残り物だと思って口に頬張っていたが、少主のご飯だと知り慌てて献立を見て準備します。あっさりとバレてしまい誰に仕えているのだと追及され、郝葭から将来は見込めないと聞かされていたので六少主だと告げるが目の前にいる人こそが六少主でした。
2話・輿入れ
迎えに来たと言われた李薇は郝葭にお別れすると、喜んでの帰ろうとしたがロバ車ではなく輿だったので目を疑います。
6少主(尹崢)に選ばれたと知り輿をひいてそのまま逃げようとしたが周囲に止められ強引に押し込められます。新川主たちに印象悪く接していたのに尹崢の側室として迎えられてしまった李薇はあっという間に婚儀を終えると侍女を従えて屋敷での生活が始まってしまいます。
李薇は立ち聞きして尹崢に残された時間は半月だと知り、それなら帰郷が近いと喜ぶが同情し尽くしてあげねばと思います。
しかし、お見舞いに行くと尹崢の顔を拝見して六少主だったのかと驚き、慌てて跪いて謝罪します。
そのころ、五少主・尹岐は女性上位の丹川の候補者・上官婧に決められてしまい殺されてしまうと恐れます。郝葭は望み通り嫡長主・尹嵩の側室に選ばれるが正室・趙芳如から嫌がらせを受けます。
書堂で勉強をさせられる李薇は居眠りをしてしまい給料を減らされます。細かい掟も学ばなければならず疲れ切る李薇は御馳走が運ばれてきたので喜び、ちゃんと掟に従って肉にがっつきます。
隣では、近付くなと言われて近付いただけで上官婧に腕を折られたと尹岐が喚いていたが尹崢はやたら李薇が姿絵を描いたり好きな犬を連れてきたりと尽くしてくるので困惑します。
3話・大きな勘違い
李薇が実家に送っていた手紙は掟により戻っており、蘇慎から手紙を見せられる尹崢は自分が試験の日に死ぬと勘違いしていたのかと知ります。
そんな事も知らない李薇は少主の試験の日に尹崢が功績をおさめるなか、姿絵の前で喪服姿でお経を立てていました。侍女たちに何をやっているんだと言われ強引に着替えられそうになるとそこに尹崢が現われます。
幽霊だと騒ぎ立てる李薇だが胃痛では死ねないし「あと半日」とは試験日までの事だと教えられます。
罰せられると思い遺書を書いていた李薇は胃痛が治ったから床入りの準備をするよう命じられます。唐辛子を食べて唇を腫らせ逃れるなか李薇は尹岐にきつくあたる上官婧を見て彼女のように奔放にできたらなと郝葭に話します。
尹崢の義妹・宋舞が戻ってきて自分の部屋がお気に入りのようだったので床入りを逃れるために招くがわがままであるために衝突を繰り返します。
李薇は三少主・尹岸を連れ戻そうとする尹崢に喜んで付き添うが容姿端麗で清らかで気高いと郝葭から聞いていたので愕然とします。
4話・節気の女子たち
三少主・尹岸の正夫人の董海棠は嫡長主から仲良くするなと言われていたが李薇と仲良くすると決め側室たちを紹介します。
側室の1人・白露の誕生祝のため皆が準備していたので李薇も手伝うが奴が部屋に来ると思うと気分が優れないと白露は言います。側室たちの中には尹岸の顔も知らない人までいて回避するために話し合いが行われたので参考になるのではとメモをとります。
董海棠たちと楽しんでいたが尹岸がやってくるとシーンとなり、しかも白露の顔すら分かっていませんでした。
尹崢は政務に携わろうとしない尹岸を連れ戻すために「もう才気を隠す必要はないのでは?」と告げます。引き取って育ててくれた川夫人が病気だからお見舞いに戻ってはどうかと勧めます。
尹岸は宮中に行くことを決めるが4人しか同行できないので選抜会を行うが行きたくない女子たちは落選しようと必死になります。
厨房への出入りを禁止されている李薇は郝葭や上官婧からアドバイスを受けて料理人を抱き込み、尹崢の口に合う料理を考案して株を上げさせ同時に食べたいものを注文できる権利を得ます。
全40話あらすじ一覧
1話~8話
9話~16話
17話~24話
25話~32話
33話~40話(最終回)