韓国ドラマ/ナンバーズ
人気俳優エル(キム・ミョンス)の除隊後復帰策、復讐を誓う韓国サスペンスドラマ
あらすじは?
建設会社の社長に保護され育てられたチャン・ホウは、突然倒産したために困惑すると会計士たちが不穏な話をしていた事を思い出す。清算決定書を突き付けられた育ての親でもある社長が自死してしまい、真相を確認しようするが相手がテイル会計法人だと知ると協力が得られません。
復讐を決意すると公認会計士としてテイル会計法人に入社し実態を暴こうとする
キャストは? エル/キム・ミョンス主演
チャン・ホウ(キム・ミョンス)
ハン・スンジョ(チェ・ジニョク)
ハン・ジェギュン(チェ・ミンス)
チン・ヨナ(ヨンウ)
シム・ヒョンウ(イ・ソンヨル)
チャン・ジス(キム・ユリ)
演出 キム・チルボン
脚本 チョン・アン/オ・ヘソク
ネタバレ感想
12話/最終話・監視者たち
起訴猶予処分で釈放されたジスは荷物をまとめてスンジョの家に転がり込みます。ハン・ジェギョンは10年の判決が下され収監されるが悪事を重ねたとはいえ父親であるため辛いでしょうとスンジョを心配します。
ホウはハンのペーパーカンパニーを調べに行くが中年男性が倒れていたので通報します。病院まで付き添うと知らせを受けたカフェ店員の女性が駆け付けてきたので中年男性はユン・ムイルなんだと気付きます。
機会がなくてなかなか渡せなかったと追悼公園の住所を知らされ実の両親が眠るお墓を訪ねます。
会長から持分譲受渡契約書を差し出されたスンジョはこれでテイル会計法人のパートナーだと言われます。銀行連合体コンソーシアムは思い付くのに昇格は思いつかなかったのかと言われ顔が引きずります。
ホウは以前、バンク・ランのような事態に備えて韓国銀行に債権担保融資の対象と限度の拡大を要請するよう勧めておりジサン銀行頭取から理由を聞かれます。
債権を安置で売れば現金は入るが被害を受けるので国が融資してくれれば債権の価格が守られ被害も最少で済むと答えます。
ホウはユン・ムイルの仕事は一日に何度か電気をつけて消す事でペーパーカンパニーの門番だったと知ります。ジェハンホールディングスの取引内容に目を通すと代金は海外に送っているのに輸入した品がなくスンジョに相談します。
船で荷物を運んで来たら人を雇う必要があるが人件費がないと告げ、名義はユン・ムイルだがハン・ジェギョンの借名口座だと指摘します。
するとスタートアップに融資したハーバーシティバンクがバンク・ランで破産したとニュースが流れ誰もがおかしいと思います。そんな矢先、収監されていたハン・ジェギョンが赦免になったと報告が入り驚きます。
殺人教唆まで嫌疑なしとはどう考えてもおかしなことだったがジェファンは適当な意見を提示し指示を下したことがないため立証されなかったのだと把握します。
ホウは一度処罰した罪は二度と法的責任を追えないので刑務所に入ったのが免罪符になったと言います。
ホウとスンジョは海外で破産したハーバーシティバンクもハン・ジェギョンが関与していると確信します。ハン・ジェギョンはジスが抜けたHK私募ファンドの収益率を確認しスンジョが考えた銀行コンソーシアム未加入の銀行を狙います。
スンジョとホウはホス銀行を訪ねてコンソーシアムに入るようお願いします。ハン・ジェギョンのペーパーカンパニーと借名口座もあるはずと疑い調べるが本人が窓口で照会しなければ分からない口座であるためユン・ムイルが動けない今、ハン・ジェギョンでも金を動かせないと知ります。
スンジョは他の銀行も回るが誰かが既にコンソーシアムに加入するよう説得していたと知ります。
プフン証券の買収入札にハン・ジェギョンの名がある事を知るホウとスンジョは急いで向かうとハン・ジェギョンの側近サンヒョンが立ち塞がります。
邪魔をされたかと思いきや、まずは入札を止めろと資金調達計画書と借名口座を証明できる名義信託契約書を渡されます。サンヒョンはヒョンウの死をきっかけに悪事を暴くためにあえて手足となって働いていたのです。
これまで集めた資料も全部消え借名口座の金も使えなくなったので隠し財産をすべて奪われたハン・ジェギョンは何もできなくなってしまいます。
~時は断ち、ホウは新入社員を教育しスンジョはジスを空港まで迎えに行き初めて我が子と対面し抱きしめます。スンジョやカン・ヒョン達はヒサムの店に集まり、また同じことが必ず起こるが我々が阻止すればいいと話し合います。
ハン・ジェギョンは公園の砂場で遊ぶ孫をしばらく見つめるとスンジョとジスの視線を感じながら車に乗り込みます。そんなハン・ジェギョンは新たに立ち上げた会社に戻り、会長の座を狙うホウとテイルを出たスンジョはマークするのでした。終。
感想
いやいや、極悪人はしっかりと刑務所にぶち込んでくださいよ。
法律はよく分からないが懲役10年が下されたのに釈放できるものなのか?あれだけの悪事を重ね立証できないという意味がちょっと分かりませんね。
スッキリしないな・・・
さて、会計士という意味ではすごく勉強になりましたよ。いや、とても頭痛くなりましたよ、苦笑。
書くの大変だったので・・・まさかハン・ジェギョンが生き残ったという事でパート2があるんじゃないでしょうね、勘弁してください。
ところで急にヒョンウが殺されてからサンヒョンが現れたが最初からいましたっけ・・・ヒョンウに忠誠を誓っていたということよね。そのあたりをしっかり描いてほしかったな。
悪事を暴くなら父親を利用されていたカフェ店員の方がしっくりきたのにな。証言はしてくれましたけどもさ。
トータル的にはとても面白かったんだけど結局裁かれないのならもうちょいハン・ジェギョンの出番を少なくしてほしかったな。
ナ・イヌ主演、先が読めない物語が複雑に絡み合うミステリーサスペンス