作品情報・キャスト
ジェイソン・ステイサム主演のサクション映画
天才的な記憶術を持つ少女が秘密金庫の暗証番号を記憶させられ、ロシアンマフィア、中国マフィア、そして悪徳警官から追われる。
ある事件でニューヨーク市警の刑事を辞めマイナーな総合格闘技の八百長ファイターとなっていたルークは負けるように指示されていた試合で勝ってしまい試合を牛耳るロシアン・マフィアに妻を殺される。
生きる気力を失い地下鉄で飛び込み自殺を図ろうとした彼は妻の命を奪ったロシア人たちがアジア人少女を追いかけているのを目撃し救出する。
ネタバレあらすじ/SAFE/セイフ
清掃員をしながら総合格闘技の八百長で金を稼ぐルーク・ライトは負ける予定の試合で誤って勝ってしまいます。
1発殴っただけで気絶する奴を何で対戦相手に選んだのだと怒るが大損したロシアン・マフィアに妻を殺されてしまいます。
ルークは常に監視され家に住めば大家が殺され誰かと話せば相手が殺されるためホームレスとなり孤独になっていきます。
金が無くなり街をふらついていると刑事に捕まり暴行を受けます。ルークは元市警察で活躍していたが汚職している仲間を売ったと誤解されているのです。
ルークは人生を終えようとするが中国人の少女(メイ)が妻を殺した男達から逃げているのを目撃し救出します。
メイは1度見た数字を完璧に記憶する特殊能力を持ちハン・ジャオ率いる中国人マフィアの売り上げや金庫の管理に利用されていたのです。
中国人マフィアは車で走行中、エミ―ル・ドチェスキー率いるロシアン・マフィアに襲撃されメイは拉致されていました。
ウルフ刑事はハン・ジャオとドチェスキーを天秤にかけ金を多く出すマフィアに加担しようとしていました。
金庫の暗証番号を記憶しているメイは一瞬の隙をついて逃げている時にルークに救出されたのです。
ホテルで休ませるがメイが身に付けていた腕時計には発信機が取り付けられており中国人マフィアに襲撃されます。
暗証番号を知っているメイは絶対に殺される事はないから大丈夫だと話しドチェスキーには何も話してないと言い張れとルークは支持します。
メイが中国人マフィアに捕まってしまいます。
ルークは地下鉄で殺害した者の身分(ピオトル)を使い電話をかけメイを奪われる前に暗証番号を聞き出したと報告し居場所を教えてもらいます。
ロシアン・マフィアを次々と殺害しドチェスキーの息子バシリーを拉致し、ボスに電話をかけ金庫の場所と中身を聞き出します。
結末・SAFE/セイフ
ルークはウルフ刑事に連絡し大金を餌に協力を求めます。かつてルークの仲間だった警官達は不満そうだが暗証番号は頭の中で記憶していると忠告します。
ウルフ刑事は後盾になっていたトラメロ市長が任期を終えるため退職金代わりに金を手に入れ渡そうとします。
ルーク達は中国人マフィアの違法カジノに襲撃をかけ金庫までたどり着きます。開けた瞬間に背後から撃たれると予想したルークは銃を床に置かせます。
メイから教わった暗証番号で金庫を開けた瞬間、隙をついてウルフ以外の警官を射殺しました。
ルークはウルフと共に脱出し、金は預かったとトラメロ市長に連絡します。市長のボーイフレンドであるアレックス刑事の電話番号を聞き出します。
中国人マフィアと繋がるアレックスは金を受け取るはずだったがルークが金を奪ったと知り中国人マフィアを殺害しメイを奪います。
その頃、ルークは市長をゆすり中国人マフィアが金と引き換えに手に入れるはずだったディスクを手に入れました。
二人は互いに銃を置き素手で決着をつけようとします。
メイは銃を拾いアレックス目掛けて発砲し、そのすきにルークは銃を拾いアレックスを始末しました。
ルークはウルフとバシリーを解放しディスクのコピーをすべての銀行にいれます。そしてハン・ジャオに金を送り届けるがメイに関わったら組織での活動をすべて警察に話すと脅しました。
アレックスとメイは一生友達でいる事を誓い街を出ました。