有翡(ゆうひ)最終話・結末は?48話~51話ネタバレ感想で解決

中国時代劇/有翡

チャオ・リーインとワン・イーボーが共演し2020年度時代劇ドラマランキング一位を獲得した中国ロマンス時代劇

 

あらすじ

南北朝時代、四十八寨の当主の娘・周翡は固い守りを破って侵入した軽功の名手・謝允と出会う。下山する父親と離別を悲しみながらも修練を積んだ周翡はついに下山の機会を得ると宿敵である地煞山荘が勢力を伸ばし民を苦しめていた。正義感が強く最強の破雪刀の継承者である周翡は弁が立ち機転が利く謝允や弱者を守り、悪を打倒するため旅をしならが試練に立ち向かう。困難を乗り越えて成長し愛を育んでいく彼らに待ち受ける感動のラストは必見!!

スポンサーリンク

 

キャスト/主演・チャオ・リーイン&ワン・イーボー

有翡(チャオ・リーイン)
謝允/蕭川(ワン・イーボー)
段九娘(ドン・シュエン)
李徴(フー・ビン)
李瑾容(チョー・シアオ)
周以棠(ゾン・フォンイェン)
魚老(ワン・シンハン)
殷聞嵐(ジョン・ハオユエン)
沈天庶(ゴン・ロー)
胡天瑛(ダイ・シアオイン)
霓裳夫人(ワン・ワンジュエン)
殷沛(スン・ジエン)
呉楚楚(チャン・ホイウェン)
応何従(ロン・ジーユエン)
李晟(チェン・ルオシュエン)
監督(ウー・ジンユアン)
原作者(Priest)

 

「有翡(ゆうひ)」全話あらすじ一覧はこちら

 

ネタバレ感想/有翡

有翡(チャオ・リーイン)謝允/蕭川(ワン・イーボー)段九娘(ドン・シュエン)李徴(フー・ビン)李瑾容(チョー・シアオ)周以棠(ゾン・フォンイェン)魚老(ワン・シンハン)殷聞嵐(ジョン・ハオユエン)沈天庶(ゴン・ロー)胡天瑛(ダイ・シアオイン)霓裳夫人(ワン・ワンジュエン)殷沛(スン・ジエン)呉楚楚(チャン・ホイウェン)応何従(ロン・ジーユエン)李晟(チェン・ルオシュエン)など

 

48話・詩が表す場所

李妍や応何従は捕らわれた李妍を救出し大薬谷に戻ってきていた謝允(蕭川)は糧秣の倉を燃やします。

地煞山荘の谷天顕と陸天曠、2人を相手にしていた周翡は胡天瑛は沈天庶に利用され殺されたのだと陸天曠に訴えます。

惑わされるなと谷天顕が邪魔しに来るので先に捕らえて人質とするが地煞山荘の名誉のためだと言い陸天曠が谷天顕を射殺しました。

周翡たちは謝允や李晟たちと合流すると呉楚楚が聞煜将軍配下と共に現れたため陸天曠は逃げて行きました。

 

李妍が覚えた詩を解読した周翡たちは斉門の禁所にある仕掛けを解くと扉が現れます。

中に入って行くと周翡と謝允の二人は落とし穴の仕掛けにはまります。また扉が塞がってしまい李晟と呉楚楚は楊瑾、李姸、応何従と離れてしまいます。

一隊を見張っていた陸天曠は沈天庶を案内するが配下と共に外で見張っていろと言われ信用されていないのだと把握します。

それぞれが仙人・呂潤が薬理と功法の研究に没頭し籠った場所だと気付きます。呂潤が描いた絵や文をヒントに考えます。

 

李晟たちは李妍たちとうまく合流するが沈天庶と鉢合わせ逃げ出します。巻物を見つけた周翡は功法を修練します。

(なんかごちゃごちゃと皆さん洞窟でなにやってんの?って時間が続いて眠くなってきたよwうまい具合に仲良い人同士で離ればなれになったもんだw沈天庶は殴って扉を破っていたから仕掛けも何もあったもんじゃないw)

 

49話・海天一色、開く

李晟たちは仕掛けに迷っていると沈天庶が現れ生きて出たければ海天一色の仕掛けを解けと強いられます。

自分にしか解けないと訴える李晟は仲間を無事に逃がし薬王経を渡してくれれば全部くれてやると告げます。

李晟は仕掛けを解くが沈天庶が約束を反故し欲しいものは己で手に入れろと皆殺しを命じました。駆け付けた周翡は沈天庶とやり合うが皆が仕掛けを適当にいじくっていたことで崩壊し始めます。

スポンサーリンク

周翡は薬王経と宿鉄法の半分を掴みながら脱出して薬王経を応何従に預けます。捕らえられている謝允を救出しようとするが宿鉄法の半分を手にしていたので利用するべきと言われます。

周翡は沈天庶を訪ね宿鉄法の半分を渡すから謝允と薬王経の半分を渡せと要求します。宿鉄法の半分を燃やし謝允が記憶しているから大丈夫だと告げると刀を作って証明して見ろと言われます。

謝允は刀を完成させると沈天庶から薬王経の半分を渡され交換します。周囲と謝允は逃げるようにその場を後にし残りの半分を応何従に託します。

 

(刀一つでも最強なら渡さない方がよかったと思うが何か細工しているはずよね。地煞山荘ってうじゃうじゃいるけど現れてはすぐに撤退するのよねw)

 

50話・赤い衣の女子

周翡は解毒は自分で試すと応何従に告げ誰にも言うなと念を押します。

周翡たちは平穏を取り戻した大薬谷を後にして帰路に就くが謝允は解毒法を周翡が試そうとしていると知り、生きるか死ぬか二つに一つなら自分が試すと応何従に告げます。

そして周翡を遊びに誘って赤い衣を贈り何があっても元気でいるよう約束させ薬で眠らせます。そして彼女の手を握り生きるか死ぬかの解毒薬を飲み干します。

目を覚ます周翡は隣で謝允が眠っていたので微笑むが様子がおかしい事に気付き抱き起して斉物訣(内力)を送り込みます。気を失っていた周翡は目を覚まして外に出ると木に登る謝允が笛を奏でていました。

生も死も同じだと誓う謝允は耳元で「妻よ」と周翡に告げ口づけを交わします。

 

沈天庶は謝允の残した宿鉄法を試すために数多くの匠を集め再び大薬谷の人々を捕らえます。聞煜将軍が近くに駐屯していると知り手を組もうと誘うが志が違うと拒否されたため葬ります。

聞煜が殺され安平軍の兵符を奪われたと知った周翡たちは沈天庶と兪聞氏が結託しているために四十八寨を出立します。

胡天瑛が沈天庶に見捨てられて周翡の餌食になったと知った陸天曠は職人を殺害し宿鉄法を書き換えます。

(この回は歌ばっかりでしたね、苦笑。そして結局、解毒法はなんだったのかね。まぁ~助かるのは誰でもわかっていたと思うが李瑾容には知らせないのですか?)

 

51話(最終話)・最後の決闘

沈天庶は3皇子が狩りに出ていると知り捕らえて牢獄します。江湖の一勢力が朝廷軍に勝てると思っているのかと言われたので朝廷軍の鎧を人斬りで真っ二つにして見せます。

そして北方より攻める兪聞氏と挟み撃ちして朝廷を滅ぼすと告げます。

スポンサーリンク

李晟と呉楚楚は帝位を狙う兪聞止と沈天庶の結託を示す証拠を現朝の郭中丞に届け呉将軍の敵を討つための協力を要請します。

そして周翡、謝允、楊瑾、応何従たちは軍勢を率いて地煞山荘へ向かい戦いを挑みます。周翡は皆に戦いを任せて先に進み沈天庶の前に姿を現すと霍家堡の牢獄で見逃した時はこんな日が来るとは思わなかったと言われます。

小人の分際で天下取りの夢を見るなどおこがましい周翡は刀を抜き決闘します。

謝允は陸天曠を倒し、周翡も沈天庶に刀を突き刺します。地煞山荘が南刀に滅ぼされたと広まり民たちは平和が戻ったと喜びます。

 

蓬莱で解毒治療を受ける李瑾容は体調が復活したので周以棠と共に四十八寨にもどります。

李妍が楊瑾と一緒に南境に行くと知った李晟はまだ子供だと反対するが決心が固いなら行けばいいと最終的に許します。

周翡と謝允はこのまま民が幸せに暮らし争いのない天下が続くことを祈ります。終。

(あれだけ地煞山荘と共に海天一色を手に入れようとしていた兪聞氏は陛下から死を賜ったと謝允のセリフだけで片付けられたね、笑。修練に励む周翡と暗器に頼る沈天庶では最初から勝負はついてました。なんだかなぁ・・・胡天瑛との戦いまではずっと進展していて楽しかったんだがそのあと、の~んびりして失速した感じだったかな)

 

「劉皇后の仰せのままに」全36話あらすじ一覧

リー・ジアチー&リー・ホンイー共演、最も不釣り合いな皇帝と皇后と呼ばれた2人が最高のカップルになるまでを描く宮廷ラブコメディー

 

 

華流ドラマ
スポンサーリンク