韓国ドラマ/庭のある家
キム・テヒ&イム・ジヨン共演、
韓国のベストセラー小説をドラマ化したサスペンススリラー!
世界190カ国での展開が決定し最終回を終えると韓国のネット上では騒然となった話題作
あらすじ
誰もがうらやむ家庭を手に入れたジュランは病院院長の夫と中学生になる息子と共に庭付きの新居に引っ越しました。
一方、貧困と家庭内暴力に苦しみ妊婦サンウンは状況を打開したいと願っていました。
ある日、ジュランは悪臭に悩みだし匂いなどしないと夫が聞く耳をもたないので掘ってみるとサンワンは夫が死んだと連絡を受け・・・
キャスト/キム・テヒ&イム・ジヨン共演
ジュラン(キム・テヒ)
1980/03/29生まれ、幸せな家庭を夢見るが悪臭に悩む
サンウン(イム・ジヨン)
1990/06/23生まれ、家庭内暴力と貧困に悩む妊婦
パク・ジェホ(キム・ソンオ)
1978/09/10生まれ、ジュランの夫で医院長
ユンボム(チェ・ジェリム)
1985/04/29生まれ、製薬会社の営業マン、サンウンの夫
スンジェ(チャ・ソンジェ)
2007/04/13生まれ、ジュランの息子
警備員(ウ・ヒョン)
1964年生まれ、サンウンが住むアパートの警備員
オ・ヘス(チョン・ウンソン)
1983/04/10生まれ、ジュランの隣人、近所から仲間外れにされている
演出(チョン・ジヒョン)
ネタバレ鑑賞感想
1話・謎の悪臭
ジュランは小児病院院長の夫ジェホと中学生になる1人息子スンジェと共に大きな美しい庭のある豪邸に引っ越し夢見ていた家庭を手に入れました。
しかし、三か月後、ジュランは悪臭に悩んで鬱状態となり引き籠る日々を送っていました。
ジェホは息子の担任シン・ジスから連絡を受け向かうと成績優秀でトラブルもなかったスンジェが死にたいと口にし全科目無効となる答案の書き方でした。
転向する前に事件があったことを聞かれるが犯罪者扱いかと気分悪くなり息子を連れて失礼します。そして今日は母さんの姉の命日だから黙っておくと告げるとソウルに戻らないかと聞かれたので何で引っ越したのかと忘れたのかと言い聞かせます。
ジュランは悪臭に悩んでいたが夫も息子も匂いを感じず、有機肥料の匂いだろうと言われます。しかし近所の人や引っ越してきたばかりの隣人ヘスはいったい何の匂いなんだと悪臭を感じていました。
サンウンは製薬会社の営業マンである夫ユンボムのDVと貧困に苦しみ、打開するために会話は録音しDVされる様子を隠しカメラで記録していました。サンウンに声を荒げるユンボムはテレビにジェホ院長が出ていたので電話し、「私は誤解を解くため、あなたは頭を冷やすために夜釣りにでもいかないか」と誘います。
ジュランは庭の土の中で何か腐っているのではと思いスコップで掘り起こすと人の指のようなものが出現し、認知症の母親の様子を見て帰ろうとするとサンウンは夫が死んだと報告を受けます。
2話・突然の訃報
ジュランはユンボムが家に訪ねてきたので夫ジェホに電話するが繋がりませんでした。わたす物があってと言われたので仕方なく出て行くと大きなカバンを渡されます。
車に戻るユンボムは車で待機していたサンウンに「もうすぐ俺たちも豪邸に住めるぞ」と笑います。
ジュランは帰宅したジェホが自分が掘り起こした庭に近付いて行ったので様子を見ているとスコップで掘り出しました。「驚いただろう、おそらく誰かが引っ越す前に・・・」と言われ恐怖心が襲うがただの軍手だったと見せられ笑われます。
そんなはずないと確認しに行こうとすると「悪臭を感じるのは姉さんの命日だからだ」と優しく抱きしめられます。
サンウンは夫ユンボムが亡くなったと知らせを受け確認しに行くと寝ているように感じられたので本当に死んでいるのですかと刑事に聞きます。
夜釣りが好きなのかと聞かれたので魚嫌いだからないと思うと答えるがジェホ医院長と会うと言っていたので伝えます。
急に食欲が出たので店でがっついてからゴミ袋を買って帰宅し遺品整理を始めます。
ジュランは訪ねてきた刑事からユンボムが遺体で発見されたと知らされ、あの日車や靴がドロドロな状態だったにジェホは出かけるのをやめたと言っていたことを思い出します。話を聞きたいと促されたジェホが刑事とともに出て行ったので不安から倒れてしまいます。
3話・夫の仕業?
サンウンは夫が持っていたスマホを確認すると体を売る女のものでひっかけて男から金を強請っていたようだと察します。しかし、動画にジェホ医院長が映っているのを目にし思わずにやけます。
ジェホとジュランが葬儀に顔を出したのでジェホを呼び出し夫から脅迫されていましたねとスマホを差し出します。昨夜おかしなメールを目にしていたジュランは動画に映る女性が持っていたスマホはサンウンが持っている物だと気付きます。
「ご主人は誤った選択をしたから亡くなる羽目に・・・お腹の赤ちゃんがいるようですしご自愛ください」
ジュランは「あなたの夫が私の夫を殺した」とサンウンに言われ驚きます。ジェホの行動や言動を振り返ると確かに疑わしくドライブレコーダーを確認しに行くと消去されていました。
隣人ヘスを訪ねて防犯カメラの映像を見せてほしいと頼むが理由を聞かれたのでごみを捨てる人がいるのでと誤魔化し失礼します。
ジェホはユンボムの不正口座に1億ウォンの入金があったと刑事が訪ねてきたので、当院の医師が賄賂を受け取っていたので口止め料として送金したと告げます。
家に帰るとヘソは近所では有名人で、彼女が引っ越してくる前に男の遺体と彼女が発見されたらしいとジェホに妙な言い方で知らされます。ヘスは自分は夫の死んだ男の妻だと言い張っているらしいが彼女を見かけた人は誰もいないらしいから信用したらダメだと言われます。
サンウンは夫が5つの保険に加入していたと知り調べると5億2千万ウォン支給されると知り「夫は自殺じゃない、私は知っている」と告げます。
4話・困惑
ジュランはどうしても防犯カメラの映像を見たいとヘスに頼みます。そしてサンウンを訪ね夫におかしなメールを送ったのはあなたねと確認します。
ユンボムの書類を見せられるとスマホの持主は売春婦スミンでジェホが持っていた物を夫が盗んだのと言われます。
脅されていたから殺したんでしょうと言われるが夫を信じると告げ、はっきりさせるためにもスマホの持主であるスミンに会うと告げます。
2人は行動を共にとりヘスから借りた車でスミンの住所を訪ねます。サンウンは1人で行くとジュランを待たせ訪ねるが担任ではない事がバレてしまうと彼女の父親に誰なんだと迫られます。
DVされたトラウマが蘇り思わず瓶を叩き割って近付くなと喚くと物音を聞いて駆け付けたジュランに連れ出されます。
サンウンはジェホに会いに行き、ジュランは密かに話を聞きます。サンウンはいくらか提示してくださいと告げると「ご主人は選択を誤ったから亡くなったと言ったはず、まさかご主人は自殺だと思ってませんよね」と聞かれます。
殺したんですかと聞くと、「そう思っているのなら通報しているのでは?」と指摘されたので書類のコピーを渡します。
こんな事で脅されないと思うと言われるがスミンの写真を見せると「3億ウォンで」と言われ5億を要求します。
賭けに勝ったようだと満足するが「身重なのにどうやって運んだんですか、なぜ殺した?」と聞かれ動揺し、ジュランはどっちを信じていいのか困惑します。
サンウンは人殺しにさせるのかと訴えると殺していないなら動揺することないとジェホに言われます。そして今から警察にスマホを届ければ誤解が解けると言われたのでスミンの写真に3億の価値がある理由は何なのかと訴えます。
5話・目撃者
ジュランとサンウンはスミンのスマホに電話をかけてきたカマドウマに会いに行くと「何でその名で登録されていたか分からないが俺はチュ・テギョン」と言われます。
スミンに会いたいと告げるとスマホを出せと強引に奪われそうになったのでサンウンは「触ったら殺す」と忠告しジュランは「10分以内に戻らなければ警察にスマホを渡して」と電話します。電話を受けたヘスは私は何の役なんだと困惑します。
サンウンはスマホを渡すとジェホ院長は何もしていないとテギョンに言われます。VIPたちに余計な忠告をしていたので懲らしめようとしたが超VIPにさせればいいと企てスミンを派遣させ写真を撮ったことが分かります。
スミンがもう一度試したいと珍しく意見を言ってきたが院長に関わると危険だと嫌な予感を察し止めたと言います。
ジュランは夫が無関係だと分かったのでユンボムを殺すわけがなく、スミンをネタに金を脅し取るのが目的だったのかとサンウンを責めます。あなたを疑って夫を疑ってしまったんだと訴えると、夫を信用せず訪ねてきたのはそっちだろうと罵声を浴びます。
ユンボムに手を下していたサンウンは妊娠貧血で倒れてしまい病院で目覚めます。感情が赤ちゃんに伝わるから優しい言葉をかけるなりいい物を見せるなりするよう勧められ目撃者でもあるのだと思います。
サンウンは訪ねてきた刑事から院長にはアリバイがあったのでこのままいくと自殺として処理されると聞かされます。
ヘスに車を返して帰宅するジュランは「悪臭がするならする、物音がするならすると否定されても言い続けるべき」とスンジェから訴えられます。スミンとの関係があって脅されていると疑ってしまった事を正直にジェホに伝えて謝罪します。
そしてこれ以上、誤解したくないのだと告げbぉう班カメラの映像を見せると確かに夜釣りの約束をしていたが母親の体調が悪いとずっと父親から連絡を受けていて実家に向かったんだと言われます。
だったら隠すことないじゃないかと訴えると義姉が亡くなった時期は気を遣うのだと言われます。
ユンボムの遺体が発見された近くて三カ月前に家出したスミンの遺体が発見されたころ、家出スマホの飾りを発見したジュランは庭を掘り起こしているとジェホに何をやっているんだと止められます。あれは軍手じゃなかったと訴えると「分かった、もう止めよう、あれはスミンだ」と言われます。
そこにやってきたスンジェはジェホに止められるが「僕が殺したんだ」と跪きます。
夫の近くでスミンが発見されたしスミンに対しては金を払うと一度提示してしまったからサンウンは気付くのでは?
最終回・6話~8話
サンウンは刑事から夫の遺品を返されるがスマホをチェックすると、スミンのスマホにあった同じ景色の写真に目が止まる。
ジュランは息子が苦しみ続けると思い自首を勧めようとするが「父さんがスミンを殺すのを見た」と言われ夫は息子に罪を着せているのかと知る。
サンウンに脅されたジュランは2億ウォンを渡し夫を殺す計画を考えて、成功すれば更に3億ウォン払うと提案する。
サンウンは提案に乗りジュランと共にジェホを葬ろうとしたが・・・